玉森狂いーちゃんのブログ

この圧強くてセンスないブログ名そろそろ変えたいけどいいの思いつかへん

10周年大本番に投下されたどえらい動画について語らせてください。

キスマイの10周年。

 

怒涛の祭がようやく落ち着いてきたところで今回感じたこと、それはこの10周年プロジェクトがいかに壮大なものやったか…ってこと。ベスキスの投票企画から始まり毎日のSNSによる仕掛け、様々なテレビ番組や雑誌での露出にキスどき企画、LINE MUSICでのキャンペーンまで…各方面で弾けるように放たれた10周年プロジェクトは相当綿密に前々から練られてたことなんやろうな…と感じたし、とにかくことの大きさを毎日感じる日々やった。

 

そんな中でわたしが最も度肝抜かれて

そのセンスに感嘆し、

頭を抱えたプロジェクトがあった。

 

 

 

ボーリング動画

やばすぎたよな。

(大鼻息)

 

 

 

もうこれについて死ぬほど語りたかった。

 

このとんでもない動画について死ぬほど語りたかったわたしは。

 

 

ごめんもはやここから話を進めていきたいねんけど、

 

誰があの企画を提案してくれたんでしょうか?

 

もはやそこからやねん。これは。

中身の話の前に企画の段階からあの動画には語れる要素が死ぬほどある。

 

先にも述べた通り、結構な期間綿密に下準備をして盛大に10周年を盛り上げてきたチームキスマイ。その大本番が8月10日のデビュー日になる。今年もまだファンとも会えへん状況やしもちろんできることは限られる。当日はやっぱりFC限定で「動画をアップする」が今の一番の得策やということもわかる。そこでやねん、

 

みんなやったらどんな動画を提案する?

 

わたしやったらたぶん、10周年当日の大本番ということもあるし派手にセット組んで「キスマイクイズ大会」とか(キスどきとかぶる)家みたいな空間に7人がいてそれぞれ思い出語ろうぜの動画とか(キスどきとかぶる)そーゆう盛大な感じで絶対10年の思い出たちを絡めた系の動画を提案すると思うねん。(ごめんわたし自身に発想力がないから例が全部企画かぶりすぎ問題なんは許してほしい笑)だって本番やねんもん。当日やねん。とりあえず「盛大に」と「10周年の特別感」は絶対条件じゃない?誰がここで

 

7人でボーリング

しましょか。

 

なんて思いつく?

 

この最高にシュールで勇気のある提案を

誰がしたんやと

聞いているねん。

 

んでその最高にシュールでセンスのある企画をOKそれでいこう!!ってGO出した上の人の

 

勇気ある決断と

抜群のセンス、

どうなってんねん

天才か。

 

と死ぬほど褒め称えたい。

 

※そうです

これ死ぬほど

褒めてる話です。

 

もうめちゃくちゃおもろいやん…。笑

まさかこんなにも盛り上げてきた10周年の大本番当日のFC限定動画で7人がひたすらボーリングしてるなんて誰が想像できた?しかも司会者とかもなしやねん。ガチで7人だけ。7人でデビュー日にかけて「810点」を目指そうという企画やねん。なぁ、

シュールすぎて

くっそおもろい。泣

 

もう天才やん…さすがキスマイやな…と思った。デビュー日大本番にこれを持ってくるところ、動画が始まった瞬間に説明のつかへん安心感というか…大本番の今日やからこそ、このシュールで地味な動画(ごめん褒めてるねん)の7人を見れたことになぜかホーム感すら感じた…。

 

そこでその心理ってなんやろう…と考えた時に少しこの動画の意図が見えた気がした。

 

デビューして10周年。華やかな世界で生き続ける7人。この日に向けた一大プロジェクトはまさに華々しいもんやった。彼らはずっとわたしたちファンにとってキラッキラのアイドル。8月10日はまさに7人のアイドルとしての原点の日。やねんけど、

 

そんな彼らも等身大の男の子なんだよ。

Kis-My-Ft2は7人の普通の男の子たちから成ってるんだよ。

 

ってゆう、

「アイドルとしての原点」以上の原点を見せられたような気がした。

 

10周年大本番の当日やからこその

一番自然な彼ら7人の姿。

 

それを見せてくれたんかな…と思った。

 

実際に39分7秒全てに彼らの自然体が詰まってて、それはもうずっとめちゃくちゃに愛おしかった。「いち人間」としての7人を感じるたびに一層アイドルとして生きる7人を尊く思った。

そう思ったらこのボーリング動画の企画…

 

すごない?泣

 

一見、めちゃくちゃ地味でシュールな動画やけど、派手にやってきた怒涛の祭の中でデビュー日にこのタイプの動画を持ってきたことにむしろ大きな意味を感じたし、例え意味なんてなくてただのシュール動画やったとしても笑、わたしはこの動画で本来の大切な気持ちを大本番のデビュー日に感じることができた。

 

Kis-My-Ft2を頑張ってる

7人の男の子たちが大好き

 

その原点に帰れた。

 

いやぁ…素晴らしすぎたこの動画はほんまに…。これ企画した人まじで出世してて欲しいし、この企画を「んな地味なもんよりもっと他にないんかい!」と投げ出さへんかった上の人、もう社長にでもなってて欲しい。(なんの)

 

ただこれ言うて

前置きやねん。

 

これはほぼ前置きの段階にある。(長いねんほんま)大鼻息案件は中身にもめちゃくちゃあんねん。中身がとりあえずやばかった。

 

39分7秒全て、

 

恋でしか

なかった。泣

 

いやぁ…ほんま何回言わせんねんやねんけどこれ…どんなどえらい動画やねん…。泣 もうほぼ7人の素やねん。等身大の男の子7人がそこにはいた…。これまたしつこく企画段階の話からベタ褒めするとまず…

 

ボーリング

チョイスが天才。

 

ボーリングってさ、

イケてる男子と遊びに行ったら

最高に楽しい場所やん?

 

イケてる男子と遊びに行く場所でボーリングとカラオケはもうもはやテーマパークやん?(ごめんイケてる男子といっぱい遊んでた感出てるかもしれんけど(出してるつもりはない)全然そんなことはないし恋愛経験も極薄なんですわたし、という世界一どーでもいい説明を一応入れておきますね)これ世代によるんかな?横尾世代は男女でボーリング、めちゃくちゃ楽しかった世代やと思うねん。それがさ、この動画…

 

なんか一緒にボーリングに行ってるような

そんな錯覚さえ起こしてしまうくらい

7人がめちゃくちゃ素の男子やねんてば…(頭抱)

 

わたし普段妄想とか全くできひんめちゃくちゃ現実的な好きの在り方でファンやらせてもらってんねんけど(だから苦しいねん…)そんなわたしですら「一緒にボーリングに来てるんちゃうか…」と思ってしまうような、そんなどえらい等身大男子7人の姿やった…。

 

アイドルに等身大の姿感じるほど

胸苦しいもん…ないねん…。

 

そして始まるわけやけど、まぁもうみんながボーリングシューズを履いてる時点でまず「等身大リアル胸キュン1ポイント」やろ?(とは)ボーリングの醍醐味はみんな同じシューズに履き替えて少し異空間に来た感の演出加わるとこ、これもかなり重要ポイントやと思ってる。

 

あと早速やけど本題入っていい?

 

玉ちゃんが

カーブ専門ボウラー

なことについて、

そろそろよろしい

でしょうか?泣

 

死んだよなここはほんまに死んだ…

 

カーブかけちゃおうかなぁ!

カーブしか投げれないんだろ!

カーブしか投げれないから

いるよなそういうやつ

こうゆう人いる!

 

死んだ

ここはほんまに

死んだ。(2回目)

 

だってほんまにいるもん!

大体イケてる男子のグループに1人はカーブで投げる奴おんねん。笑 それはもうまさにボーリングあるある!!「イケてる男子のグループの中に1人はカーブ投げる奴おるあるある」はもう我々一般人の中では常識のあるあるやねん。それがなんと…

 

彼らの世界でもあるあるやったん?泣

 

いや、違うな…

「彼らの世界」というより自分と同世代の7人…そうか…彼ら7人もわたしたちと同じ感覚を持った等身大の男の子なんや…(爆泣)というところでまた「等身大リアル胸キュン1億ポイント」がお見舞いされる…。(まじで1番死んだこのやりとり)

天空の存在と、スーパーアイドルの彼らと、一般的な感覚で通じ合えたときの(しかも同世代)リアル男子感はとんでもない威力やった…。

 

しかもまた

玉ちゃんがそれやねんもん…。

 

そのカーブボーイやねんもん。泣

 

玉ちゃんのボーリングについては一生語れる自信しかないねんけど、あんな綺麗で美しくてそしてちょっと運動音痴とも認識されてる玉ちゃんから(ごめんわたしは運動音痴やとは思ってないで走り方が特徴的なだけです彼は)誰があんな、

 

パワーボウラー

想像できる?泣

 

もう吐きそうにかっこいいねんそのギャップ…。

美しさと優しい空気感から力技じゃないタイプの投げ方やったり、運動音痴的にガーターにいってしまって「わぁ〜」とか言うてもーてるのならまぁ想像はつくねん。(ごめん)誰が、

 

スパコーン!!!!

と、一発目からストライクをパワーで勝ち取るボーリングしてくると思った?泣 やめてくれよ、とんでもないところで最強の男子感見せてくるのやめてくれよ…泣。

でもよくよく考えたらものすごく納得がいくねん…。玉ちゃんの鍛え上げた身体から(7人の中じゃ一番筋肉有り。あの可愛い顔で。やめてほんま。泣)転がされる球がめちゃくちゃパワーあるのはすごく納得がいく。改めて自分の中でその納得を実感したときに一層彼の幅広すぎる絶対的な魅力にまた100回死んだ。

キスブサのボーリング回(2014年11月21日 彼女をキュンとさせるボーリングデート)でもそういえばカーブ投げてたけどあの時は「アッアッアッ」のイメージ強すぎて笑、ここまで玉ちゃんのボーリングがえげつなくかっこいいということに愚かなわたしは気づいてなかった。盲点すぎて7年後死ぬこととなる。

 

うわぁ〜!!

おいぃぃぃ!!!

と、ストライク後に男らしく叫ぶ玉ちゃん…

恋すぎて泣いた。

 

この他にもさ、ボーリングって投げたあとこっちに帰ってくるときのちょっと恥ずかしげな感じってあるあるじゃない?笑 そこも7人からめっちゃリアル感じたし、投げた後にちょけたりボールが逆方向いってしまったときに違う方向へ行け!の念を込めて手で仰ぐふりしたり体をその方向に傾けてボールの行方見守るあるあるを思いっきりガヤさんがやってて「等身大リアル胸キュン5000ポイント!」って叫んだよな…。

千ちゃんの「顔はストライクの時の顔」のいじりもめちゃくちゃ男子やったし宮っちと横尾さんの座ってる図なんて間に女子座ってるの容易に想像できるようなリアル感やった…。あとみんな球めっちゃ軽いので投げてない?笑 そこにまた愛しさも増した。笑

あと(めっちゃ出てくる)点数数えるのに「次スペア取らないとダメ」みたいなんわかってる知識、めっちゃかっこよくない?ストライクのあとが重要!くらいの浅い知識ならあるけどそれがなぜ重要なのかとか、ボーリングの点数の増え方は全然わからんしその知識にめちゃくちゃ男子感じた…。だから玉ちゃんがカーブの投げ方をニカちゃんに教えてるとこももちろん全力で死んだ。

 

ちょっと「等身大リアル胸キュンポイント」語り出したらキリないから(39分7秒まじ全部を語れる)この辺にしときたいけど、最後にいいなぁって思ったのはキスマイみんな、めちゃくちゃに優しいところ。ニカちゃんが破滅的に下手くそで笑ってんけど(これめっちゃかわいかった。笑 全然惜しくないのに惜しい!ってずっと自分で言うてるんほんまかわいかった。笑)それに対してみんな全く否定的なことを言わへん。たぶん一昔前のキスマイならまぁまぁいじってたんちゃうかな?とも思うねん。笑 でも今はそうじゃない。「絶対俺のせいじゃん」って言うても「そんな事ないよ」って言い合える優しすぎる世界がそこにはあった。「もうわざとやってる?」には笑ったけども。笑(むしろさすがにあれはそれくらいの言葉は必要やねん。さすが玉ちゃん。笑)このボーリングのバランスもそれを楽しむリアルな7人の関係性もすごい好きなキスマイやなぁと思った。

そして最後はケーキが出てきて100均で買ったん丸出しのポップな紙皿でケーキ食べるキスマイ、「等身大リアル胸キュン10000ポイント」!!泣(ここであの紙皿選んできたチョイス最後までセンスあって完敗)

 

とにかく、

最高の動画でしたボーリング企画。

 

これ10周年にこんな企画打ち出せるんキスマイだけちゃう?(知らんけど。笑)どんな派手で特別な企画よりもわたしはこの動画が良かったと思った。こんな貴重な39分7秒はまじでない。

 

Kis-My-Ft2を頑張ってる7人の男の子たちが

わたしは好きです。

 

とりあえず今キスマイのファンクラブに入ろうか悩んでる人たちは早急に入ったほうがいい。そしてこの39分7秒を見てほしい。

 

意味わからんほどの沼に

自信を持って迎え入れます。

 

f:id:yellow3rdseason:20210913033524j:plain

ボーリングに適した画像なかったし8月10日の10周年おめでとうの時の自作画像にて。

f:id:yellow3rdseason:20210913033643j:plain

こちらメイキング。笑 CD全部散らかして写真撮って今も片付けずに山積みになってる(悲惨)